特機事業 記事№001【制御盤設計って何?】

・制御盤設計って何?

 そう思われた方は多くいらっしゃると思います。

 このページを見ていただいている方も、そんな疑問が頭に浮かんでついついページをクリックしたのではないでしょうか?

 

 そんな方の為に、まずどんな形態で業務をしているのかを知っていただくため、なるべくわかりやすく簡潔にご紹介していきたいと思います。

 

 まずは、簡単な業務のフローですが・・・

特機事業 記事№001【制御盤設計って何?】

  ①営業・・・顧客との窓口
  ②設計・・・イメージから実際の形へ
  ③製造・・・製品の組立
  ④納品・・・顧客へお届け

 

 このような大まかな枠組みがあります。

 その中で、ズバリ【②設計】をしているのが私たちの所属するグループです。

 

 

 私たちが行っている設計とは、自社ブランド製品の開発、つまり「田中電工」という名前でオリジナル製品を設計・製造・販売している訳ではありません。

 

 いわゆる

   【ODM(オリジナル・デザイン・マニュファクチャリング)】

 と言われる業態に近い形で設計を行っています。

 

 【ODM】って何?と言う方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明すると

   ”顧客の要望に基づき、製品の設計から製造まで一貫して受注する製品の、デザインや設計・組立は田中電工が担当し、ブランド名やロゴなどを顧客が付ける形”

 の形態の事を言います。

 

 この形態で業務を行っている為、私たちが設計した製品や会社内で組立した製品は顧客の名前で販売されている事がほとんどです。

 しかも、製品の種類的には一般ユーザー向けの製品ではなく「B to B (企業間取引) 」形式の産業機器をメインに取り扱っています。

 ですので、「田中電工」「制御盤設計」と聞いても(見ても)、ピンとこない方が大多数なのは当たり前です。

特機事業 記事№001【制御盤設計って何?】

 

 

 ということで

 

 

 次回からは実際に設計した業種や製品などを例に、どのような設計を行っているのかをご紹介できたら、と考えています。

 

おすすめ記事